Re : PORT

adventure & creativity

ゲストハウス巡り|東日本橋/馬喰町

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

久しぶりにブログっぽいブログも書いてみようと思います。笑

 

f:id:cosmo95:20181107141309p:plain

 

11月6日(火)

 

今日は、ゲストハウスを作りたい仲間のケン君とゲストハウス巡り。

目的は、次やるイベントの場所を決めること。

ちなみにケン君は旅行会社で働いていて、普段は世界中飛び回ってる。

 

合流、Airbnb

14時ごろ、ケン君の住む最寄駅に行き、合流。

3つくらいパンパンに入ったバックパックが転がっていました。

 

「引っ越し業者さんが遅くて」

 

なんと彼、今日新居にお引っ越し

新居に荷物を運び、ちょっと新居でくつろぐ。

「ここ自由に使っていいからね!」

この新居は、これからゲストハウスをオープンするまでの作戦基地的な感じでしょっちゅう来ることになると思う。

都心でアクセスが良く、しかもめっちゃキレイ。

 

ここで、Airbnbをやりたい!と言っていて、

今後やるときは一緒にできたらいいなと思う。

 

え、Airbnbって新民泊法でアウトになったんじゃないの??

Airbnbは、個人の家を宿泊施設として旅行者に提供しようというもの。

自分もそう思っていたのですが、実はAirbnbには「宿泊」以外にも「体験」というものが存在するんです!

 

日本でしか味わえない「体験」を外国人観光客の方に提供するというもの。

ゲストハウスではなく、自宅ではあるもののオープン前に雰囲気を掴めるし、準備としてはいいと思いました。

f:id:cosmo95:20181107130404p:plain

Airbnb HPより

逆に自分たちが外国に行った時に使ってみるのもアリ!!

 

ゲストハウス探し

そんな話をした後、京王線で馬喰横山駅へ。

イベントをするゲストハウスを決めるため、うろうろ。

まずは、IRORIゲストハウス

f:id:cosmo95:20181107140122p:plain

すごく好きな雰囲気。

自分がやりたいゲストハウスの雰囲気がありました。

IRORIという名前の通り、囲炉裡があり暖かい雰囲気。

キッチンもあり、ゲストとの交流も盛んな感じ!

スタッフさんとお話させていただきましたが、すごく親切。

実はここに3年前くらい(多分オープンしてすぐ)にアルバイトの応募をしたことがあり前から気になってはいました。

 

f:id:cosmo95:20181107135831p:plain

他も見てみよう、ということで次はCITAN

かなり有名どころ。ネットでゲストハウスを検索したらだいたいCITANが上位に出てきます。まとめサイトとかでも。

nuiとtocoという有名宿もここと同じ会社が経営。

他2つは行ったことがあったけど、ここは初めて。

めちゃくちゃオシャレ。オシャレすぎてこの前、あの超有名な某有名人きたらしいです。

 

ジャパナイズゲストハウス

18時からバーがオープンしているようで、スタッフのお兄さんがすごくフレンドリーで色々教えてくれました。

ゲストハウスのスタッフさんはフレンドリーな方が多いので、少しのつもりが結構長く立ち話してしまうことがしょっちゅうです。笑

ここで働いていた23歳の人が福岡でゲストハウスをオープンしたそう。

俺も頑張らなくては!

 

f:id:cosmo95:20181107135925p:plain

KIKKA

さっきのお兄さんから色々周辺情報を聞いてやってきた、次は最近オープンしたゲストハウス。

気さくな女性店長さん。

ハッピーアワーで1杯飲みながら、休憩とお話。

ゲストハウスやりたいんです!というと、中身も見せてもらうことに!

ドミトリーのベッドがめっちゃキレイでオシャレ。

しかもベッド数がハンパないです。価格も3000円以下。

個人で始めようとしている自分からすると、ひえ〜って感じです。

 

最後は、obi ホステル と First Cabin という低価格ホテルを見学(外からのみ)。

時間も遅くなってしまったので、日高屋でゲストハウスの話しながら飯食って、解散。

 

最後に

色々なゲストハウスのスタッフの方、オーナーさんとお話できてよかった。

やっぱりまわってて思うのは、大規模すぎるとちょっと交流がなくて寂しい。

まわってると、自分がやりたい感じと違うところがあって、その違和感から逆に自分のやりたい形が明確化してくる。

 

夜、IRORIさんに連絡し、無事イベントのOKをもらうことができました。

急遽なのに、無理を言ってすみません!ありがとうございます!!

 

 

これからもいろんな交流空間の形を見て、いろんな方と話して、もっと具体化させて進んで行こう!