Re : PORT

adventure & creativity

【旅費はいくら?】世界周遊にかかる費用まとめ【日本からタンザニアまで】

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

f:id:cosmo95:20181106230129p:plain

 

こんにちは、SEIYAです!

旅をしたい!と思うけれど、断念してしまう。

それってなんででしょう?

 

「危ないから」「仕事があるから」いろんな理由があると思いますが、

学生の場合、旅を断念する理由でかなり多いのは...

 

 

「お金がない」

これじゃないでしょうか?

 

でも、旅するって言っても、

期間・場所・旅のスタイル

などによって全然違ってきます。

 

 

大学生でも旅に出ている人がいっぱいいるっていうことは、

ちょっとバイトしたくらいのお金で世界一周とかできる時代になったってことなんです!

お金を「世界旅行を断念する理由」にして欲しくないので、

今回は、自分が世界周遊の旅に使ったお金について、書いて行きます!

自分が使ったお金

160日間、アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカと旅をしました。

(世界一周はしていません。)

その中で使ったお金はズバリ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosmo95:20181107094742p:plain

 

 

55万円!

 

iPhoneXが5個で世界周れるんです。意外と。

1ヶ月11万円稼ぐ大学生ならたった5ヶ月色々我慢すれば世界周れるんです!

 

意外と余裕じゃないですか??

 

55万円のざっくり内訳

・航空券代  20万

・陸路移動費 5万

・食費    6万

・宿泊費   10万

・ツアー代  4万

超ざっくりですみません。笑

全部多めに書いています。

(その他買い物などでも使っているのですが、その分は書いていないので!)

 

スタイルは、バックパッカー旅です。

ほとんどの場合、ゲストハウス(バックパッカー向け旅宿)に泊まり、飛行機はLCCで、食事はレストランなどではなく屋台など。

 

めちゃくちゃ快適な旅ではないけれど、超貧乏旅ってわけでもなかったと思います。

 

その他

実は...

 

先ほどの55万円の他にも、お金がかかりました。

 

2つ。

 

1つは、保険料。

だいたい10万円....ひええお高い。

でも、入って行った方がいいです。

カメラとか盗られた時とか帰って来たりするし、病院行くことになると高いので。

 

もう1つは、キリマンジャロ登山料。

もうコイツがむっちゃくちゃ高いんです...。

 

f:id:cosmo95:20181107103222j:plain

 

キリマンジャロというのはタンザニアにある

アフリカで最高峰の山のこと。

ここ、登山ガイドや山小屋以外に入山料というお金を払わなければなりません。

その入山料、なんと

 

 

 

 

7万円!!!

クッソ高い..........。

山に入るために払わなければいけないお金ですよ!?

プラスで登山のためのお金など諸々で10万超えてしいます..。

 

ということで、全部込み込みで75万円になります。

 

どうやって節約すべき?

はっきり言って、自分の今回の旅費はもっと節約できた部分があると思います。

例えば、航空券をいっつも自分は前日とかに買っていました。それで安いものは全て売り切れで高いものしかない...。

ということは何度かありました。

(旅の終わりの日を決めてしまうと、こういうことになりかねないので時間に余裕を持って旅するといいです)

 

食事は死ぬほどケチってはいないし、自炊もほとんどしていません。

ヨーロッパなどでは、宿(ゲストハウス)で自炊することができるようですが、自分の行った地域はあまり宿内に誰でも使えるキッチンは無かったんです。

やっぱり自分は、旅先でゴハンは現地の味をしっかり食べたい派です!

現地メシは旅の醍醐味の1つです。

 

お金どうやって貯めたの?

よく聞かれますが、全部バイトで貯めたお金です。

お給料の高めな派遣の仕事ができたので、結構すぐ貯めることができました。

学生でもたくさん旅している人はいます。

節約術

航空券は、Skyscannerで調べて、最安の航空券を買っていました。(乗り換え時間などが死ぬほど長いものがあるので、注意)

宿は、Booking.comで調べて、ちゃんとしてそうな安めの宿。

バスチケットや現地ツアーは、現地で安いところを探しました。

宿の人に聞いたり、旅人のブログを参考に、数件回って比較して決めるって感じでした。

どれだけ安くても、危険な選択肢は絶対にとらないでください。

逆にぼったくられたり、盗難にあったりで損失の方が大きくなる可能性があるのと、安い選択肢をとって死んでしまったら、最悪です。

絶対に、「安全かつ」安い。を選びましょう。

 

最後に

海外旅行って高そうに感じるけど、安く行こうと思えばいくらでも安くすることは可能です。

学生でも簡単に行けるので、お金で諦めないで欲しいです。

僕は、旅に使うお金は「浪費」では「投資」だと思っています。

これ以上ないほどの投資です。

自分の世界観形成に繋がるし、何より視野が広がって、今まで見えていなかった可能性が見えて来ます。

 

旅を楽しんで来てください!