Re : PORT

adventure & creativity

よく聞かれる旅に関する質問に答えます!

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

f:id:cosmo95:20181002155637p:plain

こんにちは、SEIYA (seiyaaa_8) です!

自分が旅についてよく聞かれる質問に答えてみました。

 

どこに行ったの? 

f:id:cosmo95:20181002151529p:plain

大学一年生の時に、タイ・カンボジア・ウズベキスタン

大学二年生の時に、イタリア・*アメリカ・*カナダ

大学四年生の時に、日本→韓国→中国→チベットベトナムラオス→タイ→ミャンマー→マレーシア→インド→イラン→トルコ→ギリシャ→エジプト→スーダンエチオピアケニアタンザニア→香港→日本 の18の国と地域に行きました。

主にざっくり、アジア・中東・アフリカ・ヨーロッパ・北アメリカです。

中南米には行ったことがありません。(行きたい)

国数に関して
これは誰かが引いたボーダー(国境)を超えた回数でしかないので、
あまり気にしていません。

(*アメリカ, *カナダに関しては、旅ではなく語学留学だったのでこの記事には以降含みません。)

 どのくらいの期間?

1カ国に基本、一週間以上は滞在します。

大学四年生の時の旅に関しては、

160日間( 2017/09/29 - 2018/03/07)
5ヶ月ちょいです。多くの長期旅行者などと比べると短いかもしれません。

大学生だけど休学しなかったので、半期の単位を1つも取らずに行きました。

 誰と行ったの?

https://www.instagram.com/p/BadAvbFlcLP/


多くは、一人旅です。

で、よく「一人でずっと旅していて寂しくないの?」

と聞かれることがありますが、基本的に一人で行動することは少ないです。

旅の間は、基本的に一人旅をしている人達の集まるゲストハウスに宿泊しています。

なので、ここで他の国の一人旅をしている人たちと仲良くなって、一緒にご飯を食べに行ったり、観光をしたりすることが多いです!

街でも、現地の人と仲良くなると、ずっと喋ってたり一緒にどこかに行ったりします。笑

一人旅してる人って、フレンドリーな人が多いし、英語は全然カンケーありません!勇気を出して話しかけてみてください! (最初は自分もめっちゃめちゃ緊張しました笑)

どうやって旅したの?

f:id:cosmo95:20181002162142j:plain

まず、持ち物はバックパックとポーチ一個。
中身については、また後日まとめます。

そして、移動は、基本的に陸路(バス、列車、タクシーなど)。

国境沿いで、危険だと思ったところや海で分かれていたりして時間がかかってしまうと判断したところは飛行機を使いました。

ビザに関しては、日本では何も取得せず、現地で全て取得しました。

旅の情報に関しては、本などは持って行かずに全てスマホやPCで調べました。
基本的に宿などにwi-fiはあるし、現地の人も教えてくれるので、出発前に心配しすぎなくていいと思います。

お金はどうしたの?

f:id:cosmo95:20181002161932j:plain

全て学生時代のアルバイトで貯金して行きました。

日本の物価は世界ではとても高いです。
なので、大金がなくても全然いけます。

自分の四年生の時の旅は、
飛行機代や宿代、ビザ代など全て込みで

およそ55万円です。

キリマンジャロ登山料や海外保険料を除く)

少しずつ節約術が身について行きました。

最初は、かなりお金使っちゃってたなぁ。笑

危ない目には遭わなかった? 

命が危ない!みたいなことは今までありません。

出会った旅人から危険なエピソードは何度か聞きました。

とにかく、どこへ行くにも必ず危険はあります。

特に、夜の行動や人目の少ないところを一人で行くのは避けましょう。

しっかり情報を調べてから行きましょう。

現地の詳しい状況に関しては、
ニュースはもちろんのこと
SNSTwitterInstagram)を参考にするのもいいと思います。

まとめ

 結局、旅は誰でもできます!
今は情報がたくさんあるし、遠い国のことをすぐに調べることができます。

そして、LCCも普及し、国によっては日本と比べて物価がとても安いです

英語に関しても、いざとなったら、翻訳アプリがあります。


人生一度。
行きたい!と思ったら、やってしまいましょう!

他にも質問があれば、なんでも答えるのでコメントください!

読んでいただきありがとうございました!