Re : PORT

adventure & creativity

オリジナル名刺が完成!学生名刺のつくり方

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

こんにちは、SEIYAです!

 

最近は、多くのイベントに参加したり、人の紹介などでさまざまな方と会うことのできる機会がたいへん多くなりました。

本当にありがとうございます!

 

その際、名刺を渡される機会も多くなり、自分のものも作ろうと思うようになりました。

 

学生が名刺を作る

大学生もみんな名刺を持っていた方がいいと思います。

安いし、軽いし、交換した人とのつながりでいろんな機会が生まれる可能性がある!!

 

名刺は社会人になってから、

と勝手に考えていました。

 

作らない理由に、

「肩書きがないから」

とずっと思っていましたが、

学生の場合は、肩書きではなくて学校名を書けばいいんです笑

(逆に学生が肩書きを描いたりしていると、就職活動時などはあまり良くないみたいです。学校名を。)

 

名刺完成!

 

出来た名刺が以下。

 

 

なかなかシンプルなものが出来ました!

デザインはほぼ自分でやりましたが、

プロの方にチェックしていただき、細かいところを修正しました。

 

f:id:cosmo95:20181109160933p:plain

先ほど書いたように、肩書きがないので学校名を。

でも自分がやりたいこと(自分の場合はゲストハウス)をどうやって主張すればいいか。

そこで思いついたのが、表面右下のようなデザイン。

自分はまだ開業できていないので、字が半分から下は見えないようになっています!

 

それと、海外の方とも関わることが多いため、グローバルな仕様になっています。

アイコンを多く使い、全てに英語表記があるため、どの国の方と交換しても全く問題ないようにつくりました。

 

ブログに飛んで欲しいので、URLに画面で表示されるみたいにアンダーラインを入れてみたけど、うーん微妙かな。。プロの人には微妙と言われた。笑

 

裏は良い感じに仕上がったんですが、ロゴが気に入っているので、ここには載せないでおきます!笑(いや、誰も盗らねーよ)

将来のゲストハウスのロゴになるであろう、自分の作ったオリジナルロゴ。

そして、コンセプトの adventure & creativity も入れたんですが、少しだけズレてしまったのでもう一度作ります...。

 

 

どうやって作るの?

今回は、完全にオリジナル名刺です。

 

オリジナル名刺ではなくテンプレート(型)を使う場合は、ラクスルなど多くのサービスがあります。名前など必要事項を入力するだけで、すぐに印刷発注できますよ!

 

個人的に、

自分のようなただの一学生では特に強烈なインパクトはないと思うので、少しでも名刺のデザインにこだわって見てもらえるようにしようと思い、オリジナル名刺にしました。

 

まずデザインに関しては、Adobe Illustratorを使いました。

最初の1週間無料とかのキャンペーンやってるので是非!

 

《デザイン 僕の場合》

1. 記入したいことは何かをまず洗い出す

2. それを配置してみる。カテゴリー分けしてみる

3. デザイン開始(色やフォントはまだ)

4. 行き詰まったら、ネットで名刺のアイデアを大量に蓄える

5. 一晩置いてから再チャレンジ

6. 何候補も作る

7. 人の意見をもらう

8. 修正する

9. もう一度見てもらう

10. 修正がなければ完成!

 

印刷は、名刺21 で頼みました!

オススメ。

なんと、初回は紙質のサンプルが無料で配布されます!!

そして、とにかく安い!

なんと今回、両面カラー 普通紙 100 枚

をオーダーしたところなんと

 

 

 

 

 

500円!!!

 

安い...!!

 

 

最後に

 

とにかく名刺は学生だとしても、持ち歩くべき!

SNSをやっていない人ともつながるツールになるし、なんかやる気も出る。

そして何より誰かに渡されたときに渡し返せるというのは良いこと。

 

学生でもぜひ作ってみてください!

 

P.S.
最近は、自分の周りには欧米サイズのものを持ってる人が多いけど、そっちが主流なのかな...

 

 今回も見ていただきありがとうございました!