Re : PORT

adventure & creativity

世界で最もプレイされているゲーム

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

名もなきゲームf:id:cosmo95:20181028221130p:plain

突然ですが、

この恐竜に見覚えありますか?

 

そう、こいつは....

f:id:cosmo95:20181028221016p:plain

Google Chromeで、

インターネットが接続されていない時に出てくるザウルス

です。

 

f:id:cosmo95:20181119165058p:plain

 

圏外だったり、WIFiが不調だったりするオフラインの時に、Google Chromeを開くとこの画面になります。

 

この画面でため息つく人多いと思います。

 

 

 

 

イライラしないで。

 

イライラしますよね、わかります。

 

でも、

「なんだよチキショー!!!」とイライラする前に、

 

PCなら、

キーボードにあるスペースキーを押してみてください。

 

スマホなら、

画面のどこかをタップして見てください。

 

すると...

f:id:cosmo95:20181028221030p:plain

なんと、砂漠になります。そして、ザウルス君が走り出します。

 

そう実は知らない人結構多いんですが、

これ、ゲームなんです。

 

 

走り出すザウルス君の前に、サボテンがッ!!

f:id:cosmo95:20181028221024p:plain

サボテンの前で、スペースキーを押すと、

ザウルス君、ジャンプによってサボテンを回避。

こうやって、サボテンやら鳥を回避して、ザウルス君を前に進めてあげて進んだ距離数を更新していくゲームです。

 

神ゲー

いや、このゲーム、何がすげえんだよ!!!

 

って声が聞こえてきそうですが、

このゲームはすごいんです。

神ゲー要素

世界でプレイされたことのある回数は計り知れず

ネットにつながらない人なら国関係なくプレイ可能。言語もなく、誰でも遊べる。

誰にでもわかるシンプル設計

操作はコントローラーキー(スマホならタッチ)のみ。白黒でアクションもシンプル。

ユーザー思いすぎる

ユーザーを楽しませる工夫がゲーム内にもゲーム自体にも。

ザウルス君がある一定のところまで進むとステージの様子が変わる仕掛け。

ネットが繋がらない時の暇つぶしとして、無限に遊べちゃう。

ゲームプレイを始める条件

このネットが繋がっていない時のみ遊べるという条件。

ネットが繋がっていない=マイナスの概念を覆したのは間違いなくこのゲーム。

 

最後に

旅してる間、結構やりこみました。

極めても、極めても、

 

特に何も起こりません。

 

誰か名前付けて。