Re : PORT

adventure & creativity

50日間達成!!! ブログ毎日投稿チャレンジをしてみて思うこと

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

 

f:id:cosmo95:20181119161030p:plain

 

毎日ブログ更新チャレンジ

 

2018/10/1から今年の終わりまで。

やっと!50日間達成!!

 

 

 

合計69記事、継続期間50日

f:id:cosmo95:20181119161305p:plain

 

三日坊主の俺がよくここまでやりました。笑

折り返し地点で、100記事までは毎日連続投稿。

 

正直、書けない日もありました。

今週とか風邪で寝込んでて、更新が遅れました。

でもなるべく、下書きして後日アップロード。

更新日時を下書きした日にして、一応毎日記事をアップしているという形をとりました。

 

正直、誤字脱字も多いし、読み返すと文章力なすぎて萎えるけど、発信することは苦ではないし、むしろ楽しい。

 

クオリティはともかく、とにかく練習も兼ねて今はたくさん書いてます。

記事更新の習慣はついてきたし、たまに友達とかに見てるよ!って言ってもらえて嬉しい。

 

ただ、時間がかかりすぎてしまうのが本当に問題。

移動中とかに書いても、あまり良いこと書けないし、うーん。。

 

ジムにいく時間もブログに吸い取られてるけど、言い訳せずにちゃんと行こう。笑

 

毎日投稿は、果たして効果的なのか?

ブログを始めるなら、とりあえず記事数を稼げ!

100記事書いてからがスタートだ!

毎日ブログを欠かさず書こう!

 

みたいなのをよく目にすることがあり、今こうして毎日やっています。

 

確かに、記事のクオリティに関しては本当に少しずつではありますが、向上中だと思います。まだまだですが。

やっぱり、これまで書いた記事などを見返すと「ここはこうしよう」とか色々出てきます。

 

はっきり言って、

毎日投稿する意味はないと思います。

 

頻度よりもクオリティ。

一週間に一個でも、しっかり力を入れたクオリティの高い記事を書いていくことは非常に大事だと今感じています。

 

ただし、それをやるのはもう少し先。

まずはこうしてブログ更新に慣れ、文章を書くことに慣れるために大量の記事を確かに書く必要があります。

基礎ができて来たら、今まで自分が書いた記事と他の有名なブログ書いてる人とかの記事を見比べて改善していけばいいなあと思っています。

 

そこで、基礎ができるようになるにはどうすればいいか?

 

より良いブログにするために

ブログ力の基礎をつけるため、

ブログ書いてる人が必ずオススメする本を2冊購入。 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

 

この2つを読んで、文章術やブログノウハウを学ぼうと思う。

 

そして、読み返しを必ずやる。

今までは、書いたらポチッと更新してしまっていたけれど、一度見直す。

誤字脱字多すぎるし、意味不明な文章が多すぎる!!!笑

 

修正に時間がかかることにも気づいてきたから、記事の少ない今のうちにこういうことは徹底していきたい。笑

 

 

 

最後に

いつも読んでくれている方、

本当にありがとうございます!!!

 

見てるよー!と言ってくれる人がいるからやってられます。

本当にありがとう。書いている間は本当に孤独な作業なので、本当に励みになります。

 

もっとこうして見たら?みたいなアドバイスもあればガンガン言って欲しいですm(_ _)m

自分で書いてばかりいると、気づかないことたくさんあるので....

 

もっともっと面白いブログにしていくので、これからもよろしくお願いいたします!