Re : PORT

adventure & creativity

このブログが参考にしている、最高なブログ5選

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

f:id:cosmo95:20181128173555j:plain

 

こんにちは、SEIYAです!

 

自分が今こうしてブログをやっている大きな理由の1つが

「誰かにきっかけを与えたい」

 

なぜかというと、自分がいくつかのブログに世界を広げてもらったから。

今日は、今まで自分が時々読んでいて、今ブログをやっていく上で参考にしているブログを5つ紹介します!

 

色々なブログがあるけど、今回は時に影響力のある5つを。

参考にしているブログ

 

Hibilog

高校生の時に、「大学生でも世界一周ってできるんだ!!」ってなったブログ。

このブログを見てなかったら、旅に若い頃から興味をもつことはできていなかったと思うから、本当に感謝しているブログ。初めてのひとり旅にオススメの国や起業するまでの話など。

現在、運営者の青木さんはMATCHAという訪日外国人メディアを運営する会社を起業し、経営しています。

個人的オススメ記事

▶︎ 世界一周、海外旅行の持ち物 | Hibilog 

▶︎ 海外一人旅したい人向け!世界一周経験者による、バックパッカー入門ガイド|Hibilog

 

AKIOBLOG

旅に興味を持ち、旅関連のことを調べていたら辿りついたブログ。

大学生の男などにはガッツリはまると思う。現在は筋トレ系の記事が多め。歳が少ししか離れていないことで記事内容などにも共感度高いです。アフリカ縦断の記事とかは、自分がアフリカ行きたいと思うきっかけになりました。

筋トレの成果はまじでヤバイ!尊敬です。

個人的オススメ記事

▶︎ 【アフリカ縦断達成!】ルートと費用と写真30枚。 - AKIOBLOG

▶︎ 【ガリガリからマッチョへ】2年間の筋トレ総まとめ - AKIOBLOG

 

 

やぎペー公式ブログ

ブログを始めよう、と思った時に辿りついたブログ。

ブロガーとしてかなり有名なようで、全く何もわからない初心者の自分にもかなりわかり安い記事を書いてくれていて助かりました!今は、自己理解に関しての記事が多めのよう。自分って何がしたいんだろう..みたいな人はぜひ。

個人的オススメ記事

▶︎ ブログを月間70万PVまでアクセスアップさせた具体的な手順

▶︎ WordPressブログの始め方完全マニュアル。プロブロガーが教えます。

 

LITERALLY

ブログ、デザイン、プログラミング、英語、旅、料理、、

と、なんでもできちゃう人が書いているブログ。このサイトのデザインもこの方の作ったものを使わせていただいています。知識系が多めで、どの記事を読んでも非常にためになるものばかり。そしてどれもとってもわかりやすい。

個人的オススメ記事

 ▶︎ はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - LITERALLY

▶︎ 全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選 - LITERALLY

 

サルワカ

多分、ブログやデザインをやってる人はみんな通る個人メディア。

情報量がやばいし、サイトのデザインが洗練されまくってる。「サルワカ」という名前は、「サルでもワカる」から来ていて、本当に誰でもわかるように書かれています!ほんとすごい。何調べてもこの人のブログはトップに出てきます。いやぁ、すごい。

しかも、最近知ったのですが、サルワカの運営者は、まさかの「LITERALLY」のブログ運営者!すげえええ。

個人的オススメ記事

▶︎ HTML&CSS入門:イチからWebデザインを習得する講座

▶︎ 本当に面白いおすすめ本100冊|名作小説から人気本まで

▶︎ 力尽きたときのための簡単ズボラ飯レシピ

 

面白いブログの共通点

とにかく、わかりやすく、見やすい。

写真やブログの導線デザインはすごく大切だと思い知らされます。

そして、何か次のアクションに繋がるようなきっかけ作りをしてくれている気がします。背中を押してくれる的な。

 

そんなブログになるように修行しよう。

ブログに関しては、どれだけ時間がかかっても、

死ぬほどわかりやすく、誰かの「きっかけ」になるものをいつか完成させたい。

 

 

おし、ガンガン書いてこ!!