Re : PORT

adventure & creativity

ロマン溢れる巨大要塞 ゴルコンダ・フォート へ最安で行く方法 | インド

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

現在、インドのハイデラバードに来ています。 ITが盛んなインドの大都市で、インドの真ん中よりちょっと南に位置しています。

 

ゴルコンダフォートへの行き方

 

とにかく、ハイデラバードは、ホンッッッットにツーリストがいない!!

なので、 基本的にハイデラバードでは、一人かインド人との行動でした。

今回は、ハイデラバードでの一番の見どころのうちの1つ、ゴルコンダフォートへの行き方を紹介します。

 

ハイデラバードの移動

 

バスで行きました。

オートリキシャーが多くて、乗りたくなる気持ちもわかりますが、 バスの方がはるかに安く済むことは間違い無いでしょう。

 

インドでは、

Googleの情報が古いもののままだったりして、地図検索の情報はあまりあてにならない。。

ということが多々あると思います。

 

でも、意外とハイデラバードでのバス移動はカンタンです。

なぜなら、

 

  • 街の人は、ほとんどのバス停の名前を把握している
  • 英語が通じる
  • 人がめっちゃ優しい

 

ので、行き先さえわかれば、どこへでも基本的にいけるでしょう。

行き先と宿泊施設の住所は大事です!!

とにかく、わからなかったら、聞いてみてください!! 基本的に人が良いので、正規の情報をもらえると思います。

 

バス

 

まず、出発地点は人それぞれなので、わかりやすい行き方で説明すると、

出発地点を、

 ○ Charminar ( チャルミナル ) 

 ○ Medhipatam (メディパタム) 

のどちらかにするのが良いと思います。

自分は、まず自分がいた場所から、Medhipatam (メディパタム) 

というバスターミナルまで行きました。

Medhipatamバースターミナルは、街を走っている多くのバスが停まる非常に大きなバス停。

 

f:id:cosmo95:20180831181804j:plain Medhipatam バスターミナル

 

 

こちら側の、バスの停車スペースのある、広くなっているところに行きます。

ここから、バス 60 もしくは、バス 65に乗ってください。

 

f:id:cosmo95:20180831181808j:plain

 

僕は、バス 65 ( Golcondo - Charminar )に乗りました!(20ルピー。他と比べるとちょっと高い)

このバスの終点が、ゴルコンドフォートの入り口です。

 

60は見かけなかったけれど、聞いた人全員が 60 も行く、と言っていたので間違い無いと思います。

 

これらのバスは本数が少ないようで、結構待ちました。(20分くらい?) 渋滞もひどい街なので、その時の混雑状況によると思います。

 

 

オートリキシャーは?

 

リキシャーでは、現地の人曰く、Medhipatam から Golcondo 間だと、だいたい 15ルピーということだったのですが、ここの運転手は、シェアライドしない限り、120-150とかなりの金額を要求して来ます。

自分は、シェアライド相手が見つからず、乗りませんでした。

どうしても、バスが来なかったりでリキシャーに乗る場合は、 少し離れた場所でトライしてみたほうが、シェアライドを強要して来ないので良いと思います。

 

帰り

 

f:id:cosmo95:20180831181811j:plain

 

先ほど降りた場所に戻り、バス 65 ( Golcondo - Charminar ) に乗りました。

Charminar 付近に行かない限りは、帰りも、Medhipatam を経由すると良いと思います。

着いてから考えれば、たくさんバスがあるので、なんとかなると思います。

 

わからなくなったら、白服のおっちゃんたちに聞いてみましょう! バス停のインフォメーションセンター役なので、一番信用できるし、優しく教えてくれますよ。きっと。

 

まとめ

 

最安で行く方法

Charminar ( チャルミナル )  or Medhipatam (メディパタム) から、バス60 or バス65に乗り、終点 Golcondoで降りる。

徒歩1分でゴルコンドフォート入り口。

 

Charminarで観光をした後に行くのが、効率よく回れる方法なのですが、湖付近を経由することになるので、

フセイン・サーガル湖(Hussai Sagar)や ビルラマンディル寺院(Birla Mandir)もあるので、寄ることもできます!

クタブ・シャヒ廟(Qutub Shahi)もゴルコンドフォートの近くにあるため、一気に回る場合は、朝からスタートが良いですね。

渋滞がすごい街なので、なんにしても早め行動がおすすめです!

 

それと、情報は変わることもあるので、

一応、バス停にいる白服のおっちゃんか運転手さんに確認してくださいね!!