Re : PORT

adventure & creativity

【Mac】何枚もの別々になっているPDFを1つにまとめる方法

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

 

 

イラストレーターで、左上の「ファイル」>「書き出し」>「スクリーン用に書き出し」>PDFを選択し、書き出しボタンを押す...

 

が、PDFはバラバラになってしまう!!

(「別名で保存」>ファイル形式を「pdf」に変更すればできるけど、データ重たい?)

 

 

他にも、1つのデータしか入力できないフォームなどに遭遇した時など、別々のPDFを一枚のPDFにしたい時とかありますよね。

 

そんな時のために、

MacでいくつかのPDFを1つにまとめる方法について書いていきます!

 

PDFを1つにまとめる

めちゃめちゃ簡単なので、むずかしく考えず、順番に手順を追ってください!

 

デスクトップに並ぶ、この

「アートボード1.pdf」

「アートボード2.pdf」

というデータを組み合わせて、今回は一緒のデータにしたいと思います!

f:id:cosmo95:20181205144232p:plain

 

まず、「アートボード1.pdf」の上にカーソルを置き、「右クリック」または「2本指でタップ」をします。

そして、「このアプリケーションで開く」>「プレビュー.app」を選びます。

f:id:cosmo95:20181205144507p:plain

 

開いたら、左上の「表示」から「サムネール」を選びます。

f:id:cosmo95:20181205144546p:plain

 

そうすると、左にサイドバーが出てきます。

f:id:cosmo95:20181205144603p:plain

 

そのサイドバーに「アートボード2.pdf」をドラッグ&ドロップ

f:id:cosmo95:20181205144612p:plain

 

「アートボード2.pdf」が追加されたことを確認してください。

f:id:cosmo95:20181205144619p:plain

 

これで組み合わせることができました。

あとは保存するだけ!

f:id:cosmo95:20181205144625p:plain

 

「ファイル」>「保存」で、完了!

f:id:cosmo95:20181205144634p:plain

 

ファイルがこのようになっていたら完成です!

f:id:cosmo95:20181205144645p:plain

 

 

ちょっと面倒でわかりにくいですが、覚えてしまえば簡単です!

ちなみに、サイドバーでページの位置関係を変えることもできますよ!(ドラッグ&ドロップで)