Re : PORT

adventure & creativity

ブックマーク多すぎる...を解決するための便利なChrome整理術

 

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

 

f:id:cosmo95:20181004230828j:plain

こんにちは、SEIYAです!

めっちゃ便利でクールなウェブブラウザ「Google Chrome」。

使いやすいけど、Chromeのブックマーク(お気に入り)って溜まりすぎると使いづらくないですか??

そこで今回は、
Google Chromeのブックマーク機能を
一瞬で整理する方法をご紹介します!

目次

 

ブックマークとは?

f:id:cosmo95:20181005011906p:plain

ブックマーク
お気に入りページにすぐ飛ぶためのボタン(赤枠のところ)

これが増えすぎると、
全ブックマークが入りきらなくなって
赤枠内の右端のところを毎回クリックする必要があり面倒くさい...

ゴチャゴチャしてしまうのを避けたい!という方に、

これを解決する方法を2つ説明します!

 

1. まずはブックマーク追加!

f:id:cosmo95:20181005011938p:plain

▲ 今回は、この Google のトップページをブックマークしてみましょう。

 

f:id:cosmo95:20181005090241p:plain

▲ ブックマークしたいページを開き、
 URL欄のいちばん右側の ☆ を押す

 

f:id:cosmo95:20181005015109p:plain

▲ ブックマーク名と保存先を選ぶ

この時に、そのまま画像のように

名前  〔Google
フォルダ〔ブックマークバー〕

として「完了」保存することをできるんですが、

見やすくする為に以下の2つの方法がオススメです。 

2-A. フォルダ整理

完了」を押す前に、フォルダをクリックして保存先のフォルダ整理をする
(初めてフォルダをつくる場合、下の「フォルダ整理のやり方」参照)

f:id:cosmo95:20181005095238p:plain

▲ このように、フォルダを作ってブックマークを整理することが可能。

フォルダ整理のやり方
・ファイル内の整理
 ☞  「 ★ Bookmarks 」をクリックすると簡単に編集できます。
・新しいフォルダを作ってブックマークを保存
 ☞ 左下の「その他」を押す>左下の「新しいフォルダ」というところを
(下の画像参照)

f:id:cosmo95:20181005091850p:plain

このやり方で今までずっとやっていたんですが、
なんかフォルダ管理がイヤでした....

で、下記の方法を思いつきました!

ぜひやって見てください!!シンプルで簡単です!

2-B. 名称変更

  ブックマークに保存するサイトって、基本的によく使うサイトですよね?

それって、馴染みがあってアイコンを見ただけで
何のページかわかることって多いと思うんですよね。

もし馴染みがないお気に入りサイトを保存する時は、こちらの方法がオススメ
▶︎Chromeの大量のタブを整理するのに便利なTobyの使い方 - PORT

 

f:id:cosmo95:20181005093233p:plain

 ▲ まず上の画像のように、ブックマークを追加する画面が出た時に、
名前を削除します。

フォルダは、〔ブックマークバー〕のまま「完了」。

このように全てのブックマークの名前を空欄で保存します。
(すでに存在するものに関しては、そのブックマーク上で右クリック編集

そうすると...

f:id:cosmo95:20181005093901p:plain

 このようにアイコンがズラリと並んで、
シンプルかつ見やすくなりました!!!

 

補足 ----------------------------------------------------------

たまに、アイコンが設定されていないサイトもあるので注意。

 「アイコンが設定されていない」「アイコンだけみても何のサイト思い出せない」時は
アイコンにカーソルを合わせればURLが表示されるのでそこから思い出すといいです。

最後に 

このやり方、自分でミスって名前を消したまま保存してしまった時に思いついたものです。上司に言ってみたところコレいいねと言われたので書いて見ました。


▼馴染みのないページをブックマークしたい時の整理術はこちら!
(アイコンだけ見てもわからないものや頻繁に使わないが保存したい時に便利)

www.anchor-port.net